靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテンサンダルワークショップ始めます!絶対楽しいよ。

バッテンサンダルのワークショップ始めます。 自分の足に合わせて こうやって こうやって こうなる、と。 単純で美しい。 まずは自分で色々サンプルを作ってみました。 ストラップもソールも色々遊べるな、ということで、 秘蔵の「いつか何かに使えそう」ボ…

めっきり涼しくなった今日この頃、靴工房の母が「瞬足」と戦う季節がやって来ました。

運動会が近づいてきています。今年も、母、渾身の運動会スペシャルを作る季節がやってきました。3歳になったので、今年は一部参加型。はじめてのハンマーです。後ろから支えていたので見えなかったのですが、後から写真をみてぞわっとしました。全ての写真で…

拝啓。新郎様。結婚式に靴をサプライズプレゼントした新婦さんの全記録。

新郎さん。はじめまして。こんにちは。結婚式が無事に終わってホッと一息というところでしょうか。今日は結婚式での新婦さんからの素敵なサプライズ計画に、密かにずっと伴走させていただいていた立場から、どんなにステキなことが起こっていたのか、ぜひ知…

手が動く人が靴を作り始めるのか、靴を作り始めて手が動き始めるのか。ワラーチキャンペーン、今週のお教室のことなど。

毎週来て、ちょっとずつゆっくり手を動かしていると、最初思ってたのと、ちょっとずつ変わってくる。変えたくなる。というのが手でものを作る時間の流れ。「踵の補強の市は意外と遊べるんだよ」という話をしたら、あっという間にこんな可愛い感じになりまし…