靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生の足元事情

人の足元を見るような仕事だけはすまい、と思いながら社会人になりましたが、何の因果か街中を歩けば、見るのは人の靴ばかり。好きで始めたこととはいえ、あの清廉な思いはどこへ行ったのかと。 いや、別に疚しい事をしている訳ではないんですよ。ただ、靴を…

し○むら、侮りがたし。

とある生徒さん。 「このサンダルの形が気に入っている。コレにできるだけ近い形のものを作りたい」 そんなご要望に答えて作り始めたサンダルが、完成しました。ストラップには真田紐を使っています。綺麗でしょ。最近の工房イチオシアイテムです。積み上げ…

平安楽市に出店してきました。

まずは、御礼から。あのクソ暑い中、ワラーチを作りに来てくださったお客様、ハガワを買って帰ってくださったお客様、ありがとうございました。前を通り掛かってくださった方々も含め、皆さんのおかげで大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。 とは言え、…

お気に入りのサンダルをそのままコピーしたい!

しまむらで買ったお気に入りのサンダルが壊れてきたので、それをそのままコピーしたい、というご希望の生徒さん。 足型とって一から作って見ますか?と聞いても、とにかくこれが気に入っているから、このままコピーしたい!とのことで、あれやこれやを駆使し…

続報、ワラーチ作りワークショップ。

あー、あー、ぽんさんが書いております。 ワークショップのブース前に出す看板をヨメと二人で書いております。自分ではイイ出来だと思っていたらヨメが渋い顔。ヨメが書いてみたら、文字が入り切っていない。救いのない雰囲気が工房をうめつくします。武田双…

可愛いお客様。

ベビーシューズのお教室に、可愛いお客様がきてくれました! ちょうど1歳の女の子。最近一気に歩きが上達してきて、あわてて靴を準備しなくちゃと、お母様がお手製の靴を作りにきてくださいました。 お母さんは、赤ちゃんが足元をうろちょろしても抜群の集中…

手作り市への出店が決まりました!!

あー、あー、ぽんさんが書いております。 1週間前、靴工房かたつむりでは重要な会議(参加2名)が行われていました。「やるのか?」「やれんのか?」と京都の熱気にも負けない熱い議論が交わされた後、GOサインが出されました。 告知です。『平安楽市』と…