読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

ゴイチビザ

f:id:katatsumuri-shoes:20140317011957j:plain

ある日、一人のお兄さんが
「靴に紐穴を開けてもらえますか」
と訪ねて来られました。ウチの部品で良ければ空けますよ、と伝えると靴を持って再来店。見てみると、穴の位置が良くないのか、ベロとヒモ穴の間に少し隙間が。修理をしながら世間話。この辺にお住まいなんですか?と尋ねると
「そこのピザ屋で働いてます」
とのこと。とても若々しいお姿だったので、アルバイトさんかな、と思いつつ色々話を聞いてると、店長さんでした。そんな店長さんがやっているお店が「ゴイチピザ」です。

「スパゲッチーって看板に書いてあるから、変わった店やな~て思いながら見てたんです」
「『ピッツェリア』とかコジャレた感じの店多いでしょ。そんなんやなくて、ビーサンとかラフなカッコで行ける店にしたかったんです。なんで、『パスタ』やなくて『スパゲッチー』」

「店作る時に、同級生が皆で協力してくれたんです。みんな昭和51年生まれなんで、『ゴイチピザ』」

ええ話や。ちなみに、スパゲッチーのイチオシメニューはナポリタンだそうです。徹底してる。

 

f:id:katatsumuri-shoes:20140317011933j:plain

後日、今度はピザを持ってきて下さいました。ヒモ穴のお代です、とのこと。粋な箱を開けると、シンプルなマルゲリータが入っていました。もー、美味しいのなんの。数件隣にある宅配ピザ屋は、商売できてんのか?と心配になるぐらいの美味しさ。ヒモ穴の工賃とは全然釣り合わない。靴教室の生徒さんと一緒に頂きました。いや、ホントに美味しかった。

近日中に、身銭を切って食べに行く予定です。だって、間違いなく美味しいんだから。

 

ゴイチピザ→リンク

 

広告を非表示にする