靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

春です!オープンデーです!端革販売、靴ベラ作り、ワラーチ作り。見学自由。遊びに来てね〜

4/8(土)9(日)の両日は、入居しているthe SITEという建物のオープンデーです!
かたつむりでは

1:はがわ販売(量り売り、1グラム3円!)
2:はがわで作ろう、靴ベラワークショップ(ワンコイン500円)
3:4月だからもういけるっ!ワラーチ(サンダル)ワークショップ

の3本だてでお送りします。

その1
端革販売します。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173948j:image
靴作りで出た端革。勿体なくて、だいぶ小さいものまで捨てずに取ってあります。
カラフルなのや、
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173338j:image
型押し、エナメル、ハラコなどの変わり革。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173552j:image
白っぽいの、黒っぽいの。
他にもいろいろ。

1グラム3円でお譲りします。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173623j:image
これで100グラムくらい。(赤い定規は30センチです)
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173630j:image
これも100グラム。
これで300円なり、です。
かなりお安いです!

革は面積で買いますが、グラムで売ります。
同じ面積だと、薄い革の方が今回は安くなります。上手に漁ってください。

あまり大きいものはありません。
東急ハンズなんかで端革として売っているような大きさは、かたつむり的には端革のサイズじゃないです。「ほんのA4くらいでいいんですけど。。」というのはあまり多くないです。あしからず。
ほんのちょっとずつでいいの。いろんな色や素材感が欲しい!という方にはかなり漁りがいがあると思います。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326181415j:image
といいつつ、実は靴教室であまり出ない人気のない革はおっきな面積で出しちゃおっかな?とも思っています。どんなのが出るかはお楽しみ。

もちろん生徒さんも欲しいのあったらどうぞ。

企画その2
端革を使って簡単に作れる靴ベラワークショップやります!
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173337j:image
こんな感じのミニサイズ。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173333j:image
端革自由に選んでもらって構わないので、表と裏がこんな風に違う色でもいいんですよ。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173742j:image
プラスチックの元型の両面に革を貼り付けて、周りをチクチク縫うだけです。
縫い糸の色は20種類以上の中から、自由に選んでください。
ちょっとしたプレゼントにもいいですよ。

ワンコイン500円でどなたでもどうぞ。
予約不要。ぷらっとお立ち寄りください。
4/8,9(土日)両日開催。
10:00〜17:00

企画その3
ワラーチを作ろう!ワークショップ
いつものワークショップ価格より1000円引き‼︎
いつもが幾らかは、かたつむりのHPで詳しくありますが6千円前後です。
リピートの人はすでにいつも1500円引きなので、もうそれ以上は正直厳しいのだけど、特別にもう300円くらい引いちゃう。(リピートの人1800円引き!)
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173857j:image
ワラーチとは。
こんなサンダルです。
自分の足型を取り、穴を3点開けて、一筆書きで真田紐を結び仕上げます。

走る人によく知られてきたサンダルですが、
私は、どなたにも普段履きでぜひ履いてみて欲しいと思っています。

踵がちゃんとあるので、ビーサンのように鼻緒をギュッと掴んでなくてよいし、のびのびと歩けます。
外反母趾の方にもオススメです。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326173926j:image
紐の種類30種類くらい。
革の色はいろいろ。
簡単ですがいろんなイメージになります。

f:id:katatsumuri-shoes:20170326174250j:image
いつものワークショップと同じように、底材もいろいろ選べますよ。ビブラム、ビルケンダンロップ
詳しくは、靴工房かたつむりのホームページ中のワラーチワークショップのページをご覧ください。

f:id:katatsumuri-shoes:20170326174808j:image
お子さん大大大歓迎。
親子で作っても素敵。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326174857j:image
うちの子5歳もワラーチ履いてます。
f:id:katatsumuri-shoes:20170326175713j:image
お仲間でワイワイ、大歓迎。

ワラーチワークショップは
4/9(日)のみとします。
10:00〜17:00
(8日土曜日は普通にいつもの靴教室を開けます。)

3時間前後かかります。
一応17:00までのイベントなので、ワラーチ作りたい方はできれば14:00位までにいらしてください。

飛び込み大丈夫ですが、できれば、何人で行きます!って短くご連絡いただけると嬉しいです。
予約、という感じではなく、ざっくりと人数を把握したいので。

f:id:katatsumuri-shoes:20170326183833j:image

以上。
お気軽に遊びに来てくださいませ!