靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

高木珈琲

 

「良い喫茶店」には、いくつかの条件をクリアする必要があります。

  • 珈琲いっぱいで長時間粘っても、うるさく言わない。
  • 長時間粘れるぐらい、居心地がいい。
  • 食べ物のメニューが充実している。
  • 当然、大盛りは無料。
  • 雑誌、新聞、漫画が常設してある。

ま、条件は人それぞれだと思うのですが、ダンナの求める条件としては上記のものですね。「食べ物のメニューが充実している」というのは必須条件です。

京都市内は喫茶店が多いのですが、ダンナの求めるような喫茶店は多くありません。
カフェばかりなので、食べ物のメニューが少ないんです。俺様の胃袋は満たされないわけです。

仕方なしにスタバに行くわけです。それでドーナツを食べるわけです。満たされません。全然満たされません。スタバのコーヒーもそんなに美味しいわけではないですし。どうしたもんかな、と思っていたら見つけたわけです。意外にも、家の近くに。

カレーのメニューだけで5種類以上。各種定食も用意されています。コーヒー込みで800円〜900円程度。大満足です。惜しむらくは、教室の昼休み(1時間)しか来れない、ということ。平日の休みに、ゆっくりと訪れたい店でもあります。

あと、メニューに「チョモランマカレー」というのがあります。
凄い大盛りのカレーらしいんです。メニューには「プロレスラーがびっくりした」と書いてあります。店員さんにチョモランマカレーのことを聞くと、

「普通盛りでも充分大盛りなんです。だから、まずは普通盛りでいいと思いますよ」

とヤンワリ断られます。注文さえもさせてくれない。大盛りなどで実績を積んで、店員さんに認められないとダメみたいですね。そんなわけで普通盛りカレーを食べました。スパイシーでとても美味しかった。カレー屋さんのカレーにも負けないぐらい。そして、御飯の量も多かったです。

後日、大盛りカレーを頼んでみました。後悔しました。