靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

生徒さんのモカシン完成!

可愛らしいスエードのモカシンが完成しました。

ポイントは、モカラインを上にぐっと上げて、ヒダを大きくポッテリと作ったところ。以前にとってもお気に入りで履いていたものを一生懸命思い出しながら作りました。(写真も探したけどなかったそうです)
ミネトンカとも違ってもっとポッテリしていて…」
フィッティングで片足だけ作ったものがちょっとイメージと違ったので、一からパターンをご自分で引き直しました。

 

 

 

持って帰ってできる部分を進めてきたり、革紐やフリンジ部分の革を手芸屋さんを何軒もはしごして探してきたり、モノ作りを楽しむワクワクした気持ちがこちらにも伝わってきました。2足目の前に、手持ちの既製靴のソールを貼り直して、メガネケースに革も貼って、この工房の機械や素材を使ってできることを存分に利用して、やりたいことがいっぱい!

木型は、モカシンが綺麗に乗るように補正しました。靴の形によって木型は変えないといけないのですが、モカシンは、つま先薄め、捨て寸短めです。