靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

お気に入りのサンダルをそのままコピーしたい!

f:id:katatsumuri-shoes:20140313233457j:plain

しまむらで買ったお気に入りのサンダルが壊れてきたので、それをそのままコピーしたい、というご希望の生徒さん。

足型とって一から作って見ますか?と聞いても、とにかくこれが気に入っているから、このままコピーしたい!とのことで、あれやこれやを駆使して立体を写し取り、底材を貼って貼って積み上げるところから作業スタートです。

初めてのグラインダーは手ほどきを受けて、粗削りまではご自分で作業されましたが、仕上げまでは自信がない(?)とのことで最後少しだけ手を貸しました。

出来るだけ生徒さん自身の手で作って欲しいという思いがあるけど、言葉だけで説明してもなかなか分かりにくいコツを実際に見せながら説明していたら、あっという間に片足終わってしまいそうになって、冷や汗タラリ…こちらも教えるのに慣れていかないとですね。

紐は、今靴工房かたつむり一押しの真田紐(シルク!)を使って、しまむら越えを目指します!こちらも完成が楽しみ。