靴屋の靴は穴だらけ。

京都・靴工房かたつむりの日記

2014-06-02から1日間の記事一覧

工程が多い分、最初に明確な完成イメージがあるとうまくいく。こだわりの一足完成!

昨年の秋口からずっと頑張って作っていた生徒さんの靴がようやく完成しました!作業も佳境。丁寧に積み上げた革のヒールに化粧釘を打ち込みます。木型を抜いて、この笑顔!ずっと重たいプラ型が入ったままの作業だったので、やっと木型が抜けて「軽い!」色…

「親子穴にも落とさず、ギザギザの谷の部分にも落とさないように、この1.5ミリくらいの間をまっすぐ縫ってね。」

お教室百景。「どうしてもこの日までに!」があって急いでる人。初めての一足で様子を探りながら自分のペースで作っている人。いろいろですが、皆さんそれぞれ自分の作りたいものを自由に作っています。こちらは、とっても凝ったアッパーの、非常に集中力が…

「自分で一回作ってみたけれど、なんか走れる感じがしないのでかたつむりに来てみました。」

暑くなってきました。ワラーチワークショップの問い合わせ増えてきています。ご自分でネットで調べまくり、一回自作で作ってみたけどなんだか変でとても走れる気がしない、ということで来てくれた方。右が最初に自分で作ったもの。左が今回かたつむりで作っ…